仙台

仙台転勤で家さがし。ママに教える家族が暮らして住みやすい地区は。


仙台市民がお教えします。「仙台に住むんだったらどの辺が便利で住みやすいですか?」

こんにちは。

もしかして、仙台転勤ですか?
でしたら不安もあるかもしれませんが、大丈夫ですよ。仙台はとってもいい街ですから安心しておこしくださいね。(笑)

とは言っても、どこに住めばいいのかまったくイメージがわきませんいう方に、ざっくりとですが、おすすめの住みよい地域をご紹介しますね。(できれば仙台市の地図を広げながら読んでもらうと解りやすいかもしれません。)

ご主人の単身赴任ならどこに住んでも何とかなるんでしょうけど、ご家族が一緒ということになれば、家族の生活の基盤を移すわけですからそういうわけにもいきませんしね。家は家族が安心して住んで楽しめるところに見つけたいですよね。

アクセスと居住環境から探る仙台

仙台は人口が約100万人ちょっとの政令指定都市で、転勤族も多く、外から来られた方には優しい街だと思います。
面積はとてつもなく広く、青葉区、宮城野区、泉区、太白区、若林区の5つの区からなりたっていますが、初めて地図を広げられた方に、ここから住むところを一つ選べといわれても、それは無理というものですよね。

地図の見かた。その1(アクセス編)

そこで仙台の中心市街地の玄関口でもある仙台駅へのアクセスの利便性を中心に地図を見ていこうと思います。もし、ご主人の勤務地が市街地だとすれば大切な要件ですよね。
郊外からの仙台駅行のバスは本数も多いのですが、渋滞状況によっては時間が読めないことがありますし、アクセスは鉄道を中心に考えた方がよさそうです。家を探す要件としては鉄道沿線がよいということになりますね。

この鉄道ですが、仙台駅に乗り入れているのは、東北本線、常磐線、仙石線、仙石東北ライン、仙山線、仙台空港アクセス線と地下鉄の東西線と南北線があります。これだけで、なにそれ?さっぱりわからないとお嘆きかもしれませんが心配いりませんよ。ここからは住みやすい地区と合わせて大胆に絞り込んでいきますからね。

地図の見かた。その2(住居編)

仙台には中心市街地の他に、副都心いわれるところが2か所あります。
北部に泉中央副都心、南部に長町副都心と比較的大きな市街地を形成しており、家族で住むならこの界隈が何かと便利だと思います。鉄道で言えばどちらも地下鉄南北線ですね。

この二つの街の特徴として、泉は近くにスキー場がありウィンタースポーツを楽しまれる方には便利ですね。一方、長町は最近になって開発がすすんだためか、街が新しく明るい印象を持ちます。長町の特徴としては東北本線、常磐線、仙台空港アクセス線が乗り入れており、おやすみの日には、家族みんなでちょっとした電車の旅ができますよ。

おすすめするのはズバリ地下鉄南北線の長町地区

仙台市民は最近「長町は綺麗になったね。」とか「長町は良くなったよね。」と口をそろえます。
もともと長町は奥州街道の宿場町として栄えた街として知られていましたが、ここ数年の大規模開発をうけ街の表情が大きく変わりました。

行ってみると分るのですが、あすと長町といわれる街区は道路が広く大規模商業施設が建ち並び、最近では仙台市立病院が建つなど生活に必要なものはすべて揃っていると言ってもいいでしょう。また、長町駅周辺には食事のできるお店も多く、ちょっと歩けば大規模なショッピングモールもあり、おやすみの日も家族そろっていろいろと楽しめる街なんですね。

さらには、仙台駅までは、地下鉄で8分(JRだと5分)で行けますので、ちょっと気分転換に中心部までという方には、近いですから毎日気分転換ができます。(笑)
一方、街を支える住宅街は閑静で穏やかな環境が魅力です。これが安心して生活するのに一番大切なことですよね。この長町こそが仙台で住むのに一押しの街なんです。

最後に

初めての街で不安もおありのことと思いますが、気は持ちようです。
仙台には、3つのプロスポーツチームが活躍をしています。野球は楽天ゴールデンイーグルス、サッカーはベガルタ仙台、そして、バスケットボールの仙台89ERS。どれもスタジアムに行けば生で観戦できます。

遊園地だって、動物園だって、水族館だってあります。美術館だって、博物館だって。ないのは東京タワーくらいのもんです。(笑)
お米も三陸の魚も食べ物も美味しいものばかりです。

どうぞ、仙台にお越しの際は、不安よりも楽しみを胸におこしくださいね。きっと期待を裏切ることはないと思います。お待ちしております。

関連の記事

〇仙台でお花見をするなら標本木のある榴岡公園がおすすめです。

〇仙台に引っ越したら定規山の美味しい油揚げを食に行こう。

〇仙台近郊で無料でバーベキューが楽しめる加瀬沼公園。


人気のある記事

  • 日々ほほ笑んで過ごせば人生好転するでしょう。... 今日の目標。 長いこと大声でゲラゲラと笑ったことがない。 無邪気。もう失くしてしまったかな、子供のころの宝物。 憂うつに沈んでばかりもいられないし、ちょっと気分を晴らしてみましょうか。 ...
  • 新しい生活様式の日常はハッピーかもしれない。... 全国の緊急事態宣言解除まであと少し。がんばりましょう。 花金です。が、今週も自粛しました。 なんだか、自粛生活も続ければ慣れてくるもので、不要不急の精神って何かと諸々に効率的なんですね。お小遣...
  • 人を傷つけてはいけません。... 人は思いやりをも失ってしまったのでしょうか。 春、田んぼに水を張って代掻きが終わった頃の季節が好きです。 特に夕焼けのひとときに、赤くキラキラと輝く田んぼの風景はどこか懐かしくてほっとします。なん...