リファレンス

ヨドバシの格安シムはSNSは使えるけど検索や動画はNG。


格安シムは限定的に使う人にはいいと思うけど、スマホ本来の機能を使いたいユーザーにはNGだと思います。

時代はとっくにスマホです。いまさらその便利さを説く必要はないですし、むしろ、ぼくなんかは使い方が未熟だと説かれるほうです。でも、いいんです。どうせ難しい機能はそんなに使いませんから。だから、自分の用途に応じて使用環境を変えてみました。無駄にお金をかけてももったいないですしね。

スマホの料金も家族分もとなればちょっと大変で、自分のは数年前から格安シムを使っています。使用料は月々なんと使い放題480円。ただいま絶賛使用中です。

実際のところ格安シムフリーってどうなの?

使っているのはワイヤレスゲートのシムで、お店としてはヨドバシカメラで販売されているものです。使い勝手(通信速度)で言うと、ネットの検索が遅かったり、動画が見れなかったりと、スマホとしては使えないという結論でよいと思います。

今、スマホを普通の通信環境でサクサクと使われているとしたら、もし切替えたら、間違いなく後悔すると思います。それだけ速度が遅くて、かなり強力なストレス(イライラ)がかかります。これは予想以上と思ってもらっていいです。

では、どうしてぼくが絶賛使用中なのかといえば、それは格安シムの遅い通信環境でも、ぼくの使用目的には支障がないからなんです。用途の愛称がいいんです。
スマホとしては使えないと結論づけたシムもまったく機能しないというわけではありません。メールやSNS等のテキスト系のものは問題なく使えますし、好きなラジコも支障なく聴けます。もともと、メールのチェックとSNSができればいいやくらに要求事項の低かったぼくにはこれで十分だったということなんですね。

ですから、ぼくが継続して使用できているのは、スマホとしてではなくメーラーとして割り切ることで、このシムの実力に一定の理解を持つことができているからなんだと思います。だから、特に不満もなく使えているんだと思うんです。
たとえば、写真を撮るだとか、動画を撮るだとかというのは、通信は関係ないですもんね。スマホ単体の機能だけでも十分楽しめます。

結論

サービスにはいろいろな側面があります。まずはご自分の用途や求める要求事項を整理をしてみて、そのうえで提供されているサービスの内容と照らしてみることです。単純に経費だけで結論をだすと失敗することが多いようです。

関連の記事

〇地方でニッポン放送、TBSラジオ、文化放送を聞く方法。


人気のある記事

  • 杜の都は美しい。仙台の新緑が教えてくれる日常の幸せ。... 自分に素直を日常にしましょう。 仙台は梅雨に入りましたが、今のところそれほどまとまった雨はありません。 郊外はそろそろと新緑の香りが立ちこめて、いい感じの季節を迎えました。杜の都はこれからどんどん...
  • つゆは雨に唄えばのように過ごしたい。... 雨はお好きですか? ぼくはテルテル坊主派です。 仙台も梅雨入りしたそうです。 近頃の雨は風流な奥ゆかしさもなく、なんだか色気のない景色となってしまいましたね。 奏でるショパンの調べも豪雨の唸...
  • 今を悲しい時代にしてはいけません。... 人類におだやかな暮らしを。 ぼくは平和主義者なので、 最近、世界の指導者たちの言動や表情や行動がなんとも悲しくてなりません。 だれも衝突しなければいいのですが。 失業・貧困・人種差別・...