仙台

仙台近郊で無料でバーベキューが楽しめる加瀬沼公園。


どうして外で食べると美味しいんでしょう。加瀬沼公園で家族と一緒に食べるおにぎりがうまい。

仙台市の隣町にある利府町のモリリン加瀬沼公園。仙台の中心部から利府街道を走って車で30分くらいでしょうか。第一印象はとにかく明るくて広い。芝生も綺麗に管理されている綺麗な公園で、子供たちの元気な声がよく似合うファミリーで過ごすにはおすすめの公園です。

駐車場も広くて400台程度の台数が止められますが、大人気の公園で休日は満車になることもありますので、遊びに行くんだったら早い時間に行かれるといいですよ。
もし、カーナビをお使いになるのでしたら住所をご案内しますね。(宮城県宮城郡利府町加瀬字新堤下7-1)

加瀬沼公園が大人気の理由はバーベキューが楽しめること。

親子で散歩するだけでもおだやかで楽しい公園ですが、加瀬沼公園が大人気なのはなんといってもバーベキューが楽しめることでしょう。
最近はどこも火気厳禁の公園ばかりで、調理を楽しめるような公園はなかなか見当たりませんよね。そんななかにあって、ここ加瀬沼公園は公園内に「火気使用区域」が設けられており、火が使える珍しい公園なんです。しかも、無料で使用できるとなれば人気がでて当然ですよね。

春は桜のお花見会、そして秋はといえば東北の風物詩、芋煮会でにぎわいます。この人気の火気使用区域の利用は4月から11月までで、冬期間の利用は不可です。
実は、以前はバーベキューをする際の予約の必要はなかったのですが、あまりの人気に渋滞が発生するようになって、今は土日祝日に限り各日70組、700名を上限に予約制となりました。当日の予約は不可で、平日は予約なしでも使えます。

渋滞ひどかったですし、しょうがありませんよね。でも考え方によっては、利用者にとっても、きちんと予約さえとっておけば、渋滞に巻き込まれることも引き起こすこともなく、もっと言えば、混雑の中で調理をしなくてすみますし利点もありますよね。ただ、予約は早めに入れておかないと時期によってはすぐ埋まってしまいます。それと、公園は毎週火曜日が休園ですので気をつけてくださいね。

予約先 モリリン加瀬沼管理事務所 TEL 022-767-2723

ワンポイント情報

最後に大切なことをひとつ。紹介した火気使用区域はあくまでも火を使う際に予約が必要ということで、それ以外の区域は特に予約の必要はありません。ポットに入れた飲み物とかお弁当の持ち込みも可能ですので、シートを広げてゆっくりと楽しむことができますよ。天気の良い日なんかは、眠くなるくらいに気持ちがいいです。(笑)

関連の記事

〇仙台で一番楽しめる仙台港中央公園。

〇女性でも無料でソロキャンプが楽しめる仙台近郊の牛野ダム。