リファレンス

夏のデイキャンプにはケシュアのサマーシェルターがおすすめです。


暑い日のアウトドアにはケシュアがいい。フランス製のサマーシェルターはやっぱりお洒落です。

近ごろはキャンプが大人気ですね。多くの人が楽しむようになったアウトドアですが、気候も温かくなると虫が飛び回るようになるし、夏には強い日差しが照りつけるし、何かいい対処の方法はないかと思っている方も多いのではないでしょうか。

そんな時は、サンシェードやスクリーンタープが役にたちますよ。暑い季節にアウトドアを楽しみたい方には、とっても便利なグッツだと思います。

スクリーンタープとサンシェード。

スクリーンタープ

大型のスクリーンタープはかっこいいですよね。ドーンと存在感があって、自然の中によーく映えます。
ほとんどのものがUVカット仕様で紫外線を遮断してくれるし、メッシュが施されているので虫対策も万全です。グループや家族連れでもゆったりと過ごせて、快適快適。たまーにタープ内に侵入してくるおじゃま虫がいますがご愛敬です。

ただ、さすがにデカくて、折りたたんでもそれなりに大きく重いので持ち運びは大変です。設営も撤収も一人ではかなりきついです。やっぱり、みんなで力を合わせてのグループ用なんでしょうね。

サンシェード

一方、日よけに人気のサンシェード。こちらは比較的コンパクトで軽量なものが多いですね。サイズにもよりますが、お子さんが小さければ3人くらいで使えるものもあります。

最近は、ワンタッチで設営ができるポップアップ式のものが人気ですが、実はポップアップは慣れないと折りたたんでしまうのがかなり大変です。逆に言うと慣れてしまえば持ち運びも楽ですし夏の暑い日は重宝しますよ。

もし購入したら、現地でいきなり使うよりは自宅で1度練習することをお勧めします。ただし、サンシェードはメッシュのものがありませんので、虫よけには不向きかもしれません。

ケシュアのサマーシェルターの使い勝手がいい。

なんでもそうですが、用途に応じてちょうどいいサイズというのがあります。ぼくは子供がもう大きくなったのでアウトドアはもっぱら奥さんと二人です。
そうなるとやっぱり大型のスクリーンタープだと大きすぎるし、サンシェードは虫よけができにくいしと、いろいろ探してみて結局ケシュアのサマーシェルター・フレッシュにしました。

ケシュアはフランスのメーカーで、いろんなアウトドア用品を扱ってますが、品質が良いわりにけっこう安価で提供してくれてますので好きなんです。さすがフランス。オシャレですしね。

そのケシュアのサマーシェルターは実にいいです。
白とブルーを基調にして綺麗に自然に溶け込ます。側面の2面がメッシュなので、防虫効果があって風の通りもよく、お昼寝をするにはもう最高!(笑)

ポップアップほどではありませんが設営も一人で簡単にできますし、サイズも190cm×190cmと3人くらいならゆったりとくつろげる広さです。

カップルやお子さんが小さいご家族にはおすすめですよ。

関連の記事

〇ポップアップサンシェードは難しい。これをしないと恥をかく。