仙台

仙台から石巻まで車で行くなら鳴瀬奥松島ICを利用しよう!


仙台から石巻。地元の人が教える賢い道路の選び方。これで楽に石巻に行ける!

県外から宮城においでの方で、仕事の関係や復興の応援、さらには観光と仙台から石巻へ車で向かう方は多いですね。
時間的には三陸自動車道を使うのが一番早いのですが、しょうがないことですけど高速料金がかかるんです。
でも地元の人はよく知っているんです。この三陸道の一部区間が無料ということを。せっかくですから、地元の人がよく利用する賢い道の選び方をお教えしますね。

賢いポイントは鳴瀬奥松島ICです。

無料区間

道路事情というのはやっぱり地元の人がなによりよく知っています。近道、裏道、抜け道と、たとえカーナビでもかないっこありません。
もし、ぼくがあなたの街へ行ったとしても、土地勘ゼロでは何の手立てもありませんし、ただただ心細さにチンタラ運転のおじゃま虫かもですね。(笑)

ということで、そこはお互い様のドライバー。道は譲りあって、道路は教えあって快適なドライブを楽しみましょうね。

仙台から石巻まで約50km。三陸自動車道を利用する場合は鳴瀬奥松島ICでのってください。これがポイントです。というのも、三陸道は鳴瀬奥松島ICより北側は全て無料区間なんですね。これを知っているだけでお得なドライブが楽しめます。石巻だって南三陸町だって気仙沼までだって無料で走れるんです。

所要時間

仙台から鳴瀬ICまでは一般道(利府街道)で概ね50分程度でしょうか。三陸道に乗ってしまえば石巻までは15分程度。それほど交通量は多くありませんし、石巻までは片側2車線(石巻以北は片側1車線の区間が多いです。)ですからストレスなく走れると思います。仙台市内の渋滞状況にもよりますが、石巻までの所要時間は1時間程度といったところです。

時間に余裕があるなら一般道は松島経由がいいかもしれません。宮城県で有数の観光地ですので通過に多少時間がかかるかもしれませんが、あの芭蕉が詠んだ句「松島や ああ松島や 松島や」で知られる日本三景の景色が楽しめます。せっかくだからと思われましたら是非寄ってみてください。きっといい思い出になると思います。

そういうことで、帰りも一緒です。鳴瀬奥松島ICで降りれば無料です。それでは安全運転で、いってらっしゃい!

関連の記事

〇仙台から気仙沼に車で行く三陸道はガス欠に注意。

〇日本三景のひとつ松島を2倍楽しむための上手な観光法とは。

〇どうしてウインカーをだしてくれないの。方向指示器は街の案内人。


人気のある記事

  • 杜の都は美しい。仙台の新緑が教えてくれる日常の幸せ。... 自分に素直を日常にしましょう。 仙台は梅雨に入りましたが、今のところそれほどまとまった雨はありません。 郊外はそろそろと新緑の香りが立ちこめて、いい感じの季節を迎えました。杜の都はこれからどんどん...
  • 今を悲しい時代にしてはいけません。... 人類におだやかな暮らしを。 ぼくは平和主義者なので、 最近、世界の指導者たちの言動や表情や行動がなんとも悲しくてなりません。 だれも衝突しなければいいのですが。 失業・貧困・人種差別・...
  • SEOを考察する。ブログ記事の200文字ってどうなの?... 短文の記事は、やっぱりSEO的には弱いのか。 最近はずっと200文字程度で記事を書いています。 以前はSEOを考えて文字数を気にもしていましたが、素人にはやっぱり難しいですね。 充実したブロ...