リファレンス

はじめての秋田市。ラーメンなら吾作の味噌バターがおすすめです。


「せっかくの秋田だから美味しいラーメンを食べていこう。」そんなあなたに、秋田市内で一押しのラーメン屋さんを紹介しますね!

はじめての街に行ったとき、ご当地のおいしいラーメンを食べたいと思うラーメン通の方は多いと思います。いまはどこの街にいっても「これはうまい」と舌づつみをさせてくれるお店がたくさんありますもんね。もし、秋田におこしなら、秋田市内で一番人気のラーメンを食べてみてください。美味しいです!

秋田市内では言わずと知れた吾作ラーメン

うまさの証明

言わずと知れたと地元の人に愛されているお店も、他県から来た方には、やっぱり教えてもらわないと分りませんよね。気軽に入って手軽に美味しいが庶民の日常に根付いたラーメン文化も、失礼ながら、気軽に入って手軽にガッカリなんてお店もあったりします。だれだって、どうせ食べるなら美味しいものを思うのはあたりまえのことですよね。

そして、そのうまさを証明してくれるのは、なんといっても繁盛しているお店の様子でしょう。お客さんがいっぱいが、美味しさの証なんですね。

今は、パソコンやスマホで検索をすればグルメ情報があふれかえっていますから、見知らぬ街でも美味しいお店は簡単にみつけることができますし、もし車なら、カーナビに住所をセットすれば迷うことなくお店まで連れて行ってくれます。いやはや、なんとも便利な時代になりました。

吾作の味噌バターラーメン

それでは秋田市内の美味しいラーメン屋さんを紹介しますね。そのお店は「吾作」です。繁盛がうまさの証明なら、吾作はまさに繁盛店。いつ行ってもお客さんでいっぱいです。

実は、ぼくは仙台市民なんですが、以前仕事の関係で5年ほど秋田市内に住んでいました。そうなんです。秋田市民だったんです。長男も秋田生まれなんです。

当時、吾作の味噌バターラーメンが美味しくて、足繁く通ってました。今回連休を利用してほんとに久しぶりに行ってみましたが、コクのある味噌ベースのスープにバターが溶けだすと、当時の味のままに五感に沁み渡りました。七味をふって、やっぱりうまい!変わらぬ味はもはや伝統の味ですね。

遠方に住んでいるとなかなか食べることができないのですが、もし秋田に行かれたら是非一度食べてみてください。ほんと美味しいですから。

メニュー

〇みそ味   700円
〇醤油味   700円
〇塩味    700円

〇野菜みそ  820円
〇各大盛り +100円
〇各特盛り +200円
〇ギョーザ  370円

トッピング
〇ネギ    120円

〇薬味ネギ   50円
〇バター    50円
〇コーン    70円
〇メンマ   120円
〇のり     70円

【※令和元年5月現在です】

場所

吾作は現在、秋田市内に3店舗ありますのでお近くのお店に寄ってみてください。カーナビを利用される方は住所を参考にしてくださいね。

〇山王(さんのう)店 ※秋田市の中心部です。
秋田市旭北錦町4-52
電話018-865-5391
※駐車場20台

〇広面(ひろおもて)店 ※秋田駅の東口方面です。
秋田市広面字糠塚117-1
電話018-837-5391
※駐車場22台

〇御所野(ごしょの)店 ※秋田市の南側 秋田南IC方面です。
秋田市御所野地蔵田2-1-49
電話018-838-5391
※駐車場18台

それでは、どうぞ秋田の美味しいラーメンを!

関連の記事

〇はじめての秋田市。セリオンからの夕陽と夜景を見ずして帰ってはいけない。