リファレンス

はじめての秋田市。セリオンからの夕陽と夜景を見ずして帰ってはいけない。


一度は行ってみたい秋田市にあるポートタワー・セリオン。地上100mの展望台から眺める360度の大パノラマに感動。入場無料なので気軽に楽しめます。

「秋田市に来たなら道の駅へ行ってみたら。」今はどこでも道の駅は人気だからねと、そこいらの誘い文句と同じだろうとあまり興味をもたれないかもしれませんが、いやいや侮ってはいけません。おすすめするには理由があります。しかも日本一の理由が。

実は、道の駅「あきた港セリオン」は高さ144mのポートタワーで、道の駅としてはきっと日本一の高さを誇るのではないでしょうか。いかがですか。ちよっと興味がわいてきましたか?(笑)

えっ!感動しないで帰っちゃうの?

ポートタワー・セリオン

セリオンは下から見上げるととにかく高いです。まさか、これを道の駅と思う人はいないんじゃないでしょうか

そして、このタワーの地上100mのところに来場者100万人が感動した展望台があります。しかも入場料は無料なんです。嬉しいですね。 (ほらほら、もっと興味がわいてきたでしょ?)

眺望がみごとで、秋田の市街地が一望できるほか、天気の良い日は男鹿半島や鳥海山が望めます。視界360度がまるごと秋田で雄大なんですね。極めつけは、なんといっても日本海に沈みゆく夕日が胸を打ち、徐々に広がる夜景の灯りが心を癒してくれる。そんな幻影につつまれるところでしょう。せっかく秋田にきて、こんなにこころに沁みいる絶景を見ずして帰ってはいけません。きっと、一生の思い出になるはずです。

金足農業高校の吉田投手直筆サインが大人気。

金足農業高校

甲子園100回大会はまさに記念の大会。準優勝に輝き地元秋田はもとより全国に感動を与えた金足農業高校も秋田市にある学校ですね。

並み居る強豪校を次々と破る金農の戦いぶりには、ぼくも鳥肌をたててみたり、感極まって泣いてみたりと大忙しでした。(苦笑)まさに感動をありがとうの戦績を記録しておきますね。

第100回記念大会

一回戦  金足農業 5-1 鹿児島実業
二回戦  金足農業 6-3 大垣日大
三回戦  金足農業 5-4 横浜
準々決勝 金足農業 3-2 近江
準決勝  金足農業 2-1 日大三高
決勝   大阪桐蔭13-2 金足農業

甲子園の星 吉田投手のサイン

3階の展望ホールの窓には、金足農業を準優勝へと牽引した吉田投手のサインが書かれた窓があります。ドラフト1位で指名を受けた日本ハムとの仮契約の際にご本人に書いてもらったものなんだそうですが、これが大人気で今も観光のスポットなっているようです。サインが入るように写真を撮れば、吉田投手のサイン入り記念写真のできあがり。いい思い出になります。

サインは北側の窓にありますが、これは母校に向けてということらしいので、金足農業の校舎をみつけてみるのも面白いかもしれませんね。

この展望ホールも入場は無料です。ただ3階といっても地上97mの高さにあり、とてもとても健康のために階段でというわけにはいきません。すなおにエレベーターを利用しましょうね。

所在地

それでは所在地を紹介しますね。車だと市街地からはそんなに遠くはありません。市役所付近からだと15分程度でしょうか。駐車場も250台くらいは止められるようですが、連休はそれでも満車状態でした。秋田駅からバスも出ていますので利用できると思います。

道の駅あきた港 ポートタワー・セリオン
秋田市土崎港西1丁目9-1
電話018-857-3381

それでは、どうぞ楽しい思い出を!

関連の記事

〇はじめての秋田市。ラーメンなら吾作の味噌バターがおすすめです。