仙台

仙台まち美化プロジェクト・・仙台はきれいな街だと思う。


はじめて仙台に来られた方から、「仙台はきれいな街だね。」と言われると、やっぱりうれしい。

今はどこの街でも美化活動って行っていますよね。行政が中心になったり、町内会や学校が中心になったりと、個人個人の意識がつながって輪になれば、街はどんどんきれいになっていきます。

仙台では、仙台市が中心となって「仙台まち美化サポート・プログラム」なる活動を行っています。そして、おそうじ活動をしているのは市民です。行政と市民が近いというのも住みやすい街をつくる要件のひとつだと思います。

ぼくも、ある団体に所属をして参加をさせてもらっていますが、ちょっぴり誇りです。w やっぱり街がきれいだと気持ちがいいですよね。

仙台市。住めばきれいな都です。

社会のほころびから目を覆うような事件や耳の痛いニュースが飛び込んできたりもする日本ですが、それでも日本人はきちんと躾をみにまとっていますよね。どこの街に行っても綺麗にしていますし、やっぱり日本の道徳観はピカイチです。そして、仙台市民もきれい好きなんです。

実は仙台のゴミの分別ってかなり細かいんです。引っ越しをされてくるほとんどの方が戸惑うようですね。と言うぼくも、分別は奥さん任せで未だによくわかっていません。まち美化活動も、分別だけは忍法人任せの術をつかっています。w

なんでも仙台市の基準は、「燃やせるゴミ」「燃やせないゴミ」ではなく、「資源になるか、ならないか」なんだそうです。エコ的には素晴らしいの称賛なんでしょうけど、分別する人にとっては正直なところ「めんどうっちい!」が本音なんだと思います。ちなみに奥さんに言わせると、ぼくはまったく資源にならないゴミなんだそうです。(苦笑)

仙台は、捨てる神よりも拾う神のほうが多く住んでいる街。早く慣れて快適な仙台ライフをおくりましょうね。住めばきれいな都です。

ちょっと豆知識を。

ゴミの分別は自治体によって異なりますが、一番細かく分けているところはどこかといえば徳島県の上川町で、なんと34種類にも分別されているそうなんです。これはスゴイですね。
一方、楽ちん族に喜ばれそうなのが神奈川県の川崎市で、分別は8種類なんだそうです。あー、楽ちんそうw これだったら、ぼくにもできそうです。

そういえば川崎のともだち。あいつはいつも楽ちんそうな顔をしていやがるもんなー。(笑)

関連の記事

〇意外に多い質問なんです。仙台って何県なの?

〇仙台の天気予報。東部と西部の簡単な覚え方。


人気のある記事

  • 日々ほほ笑んで過ごせば人生好転するでしょう。... 今日の目標。 長いこと大声でゲラゲラと笑ったことがない。 無邪気。もう失くしてしまったかな、子供のころの宝物。 憂うつに沈んでばかりもいられないし、ちょっと気分を晴らしてみましょうか。 ...
  • 新しい生活様式の日常はハッピーかもしれない。... 全国の緊急事態宣言解除まであと少し。がんばりましょう。 花金です。が、今週も自粛しました。 なんだか、自粛生活も続ければ慣れてくるもので、不要不急の精神って何かと諸々に効率的なんですね。お小遣...
  • 人を傷つけてはいけません。... 人は思いやりをも失ってしまったのでしょうか。 春、田んぼに水を張って代掻きが終わった頃の季節が好きです。 特に夕焼けのひとときに、赤くキラキラと輝く田んぼの風景はどこか懐かしくてほっとします。なん...