仙台

仙台の天気予報。東部と西部の簡単な覚え方。


テレビで仙台の天気予報をみているけど、東部と西部ってどの地域?私の住んでいるところはどっちなの?

はじめて仙台に住むと、わからないことがいろいろとあると思います。たとえばテレビやラジオの天気予報。「今日の東部仙台は雨」とか「今日の西部仙台は晴れ」などと放送されますが、たぶん最初のうちは「東部と西部っていったいどこなの?」と、疑問を持たれることと思います。そんなの地理に不案内ですもん、分りませんよね。

東北自動車道を基準にしましょう。

なにしろ仙台市は広いんです。太平洋沿岸から奥羽山脈の山形県境までと、とっても広やかなんです。そして、海風が入り込む地域と奥羽山脈から季節風が降り注ぐ地域とでは気象が異なるため、その特性で区分したのが東部と西部なんですね。以前は「山沿い」と「平野」とで表現されていたので、感覚的になんとなく解りやすかったんですけどね。

もちろん細かな地区設定はされているようですが、合併前の旧行政区が基準となったりしていて、ちょっと分りにくいかもしれません。たぶん地元の方でも正確にわかっている人は少ないと思います。きっと一応の目安を覚えているくらいじゃないでしょうか?ぼくもその程度です。

簡単な覚え方として、多くの仙台市民が目安としているのは高速道路です。東北自動車道を基準にして、東側(海側)が東部仙台、西側(山側)が西部仙台。ということで、たとえば仙台市の中心部は東部仙台ですね。これを知っておくだけで十分だと思います。

ワンポイント豆知識。

東部と西部とはいっても、春から秋にかけてはそんなに気候の差を感じることはありません。桜は同じころに咲きますし、夏はどこに行っても暑いですし、秋は東も西も食欲の秋ですしね。ただ、冬だけは違います。特に雪の量が。西部には奥羽山脈から流れてくる冬雲がどっさりと雪を運んできてくれます。なにしろ西部にはスキー場があるくらいですから。冬道の運転は気をつけてくださいね。

念のため地区名を整理すると、東部仙台は、青葉区の宮城総合支所管内を除く地域、太白区の秋保総合支所管内を除く地域、宮城野区全域、若林区全域となります。そして、西部仙台は、泉区全域、宮城(青葉区)と秋保(太白区)の両総合支所管内となります。この総合支所管内というのが分りにくいですね。でも、別にいいんです。わからなくても生活に困ることはありませんから。(笑)

いかがでしょう。これで疑問はなんとなくでも解消されましたでしょうか?仙台は一年を通して比較的穏やかな気候とされていて住みやすい街たと思います。どうぞ、楽しい仙台ライフをお送りくださいね。

関連の記事

〇仙台まち美化プロジェクト・・仙台はきれいな街だと思う。


お部屋を小さな美術館に。


ただいま準備中

人気のある記事

  • 杜の都は美しい。仙台の新緑が教えてくれる日常の幸せ。... 自分に素直を日常にしましょう。 仙台は梅雨に入りましたが、今のところそれほどまとまった雨はありません。 郊外はそろそろと新緑の香りが立ちこめて、いい感じの季節を迎えました。杜の都はこれからどんどん...
  • つゆは雨に唄えばのように過ごしたい。... 雨はお好きですか? ぼくはテルテル坊主派です。 仙台も梅雨入りしたそうです。 近頃の雨は風流な奥ゆかしさもなく、なんだか色気のない景色となってしまいましたね。 奏でるショパンの調べも豪雨の唸...
  • 今を悲しい時代にしてはいけません。... 人類におだやかな暮らしを。 ぼくは平和主義者なので、 最近、世界の指導者たちの言動や表情や行動がなんとも悲しくてなりません。 だれも衝突しなければいいのですが。 失業・貧困・人種差別・...