リファレンス

おつまみ物語。枝豆が成長したら大豆になるなんて知らなかった。


これこそ豆知識。ビールのおつまみ物語に目が点になりました。(*_*; ほんとすか?知らなかった。

なにも、こんなところで自分の浅はかさを披露することもないと思うのですが、おもしろい知識を教えてもらいましたので。もしかしたら、知らなかったのはぼくだけかもしれませんが・・。

いろんなところにはいろんな知識があるもんですね。まさかビールのおつまみ談義にまきこれて、そんなに役に立ちそうもない教養を身につけられるとは思ってもいませんでした。そんなんで、このたび、ちょっぴりおりこうさんになりまして、今日から豆博士となりました。(苦笑)

蚊取り線香とビールと枝豆の季節が好き。

職場の仲良し女子コンビ。今日のブーフーウー世代のブー族とニコニコぷん世代のぷん族の話題はどうやらお酒のおつまみらしい。「夏のビールにはやっぱり枝豆がいいよね。」「あら、冷奴も捨てがたいですよ。」まるでオヤジの会話です。でも、この女子部。くったくがなくて可愛いんです。(笑)

そんな会話を聞いて楽しんでいたら、突然ぼくに「ねえねえ、枝豆って大きくなったら何になるか知ってますか?」の教養試験です。実はこの二人はとても博学家で、よくぼくのメッキをはがしてくれます。

またかと思いながら、とっさに「でんろく豆?」と答えたら、一瞬ふたり顔を見合わせて大爆笑。そして笑いながらぷん族が、枝豆は大きくなったら大豆になるんですよと教えてくれました。(まじかよ。ぜんぜん知らなかった。それにしても、なにもそんなに大声で笑わなくたって・・(涙))

まっ、何はともあれ、これでぼくも博学家の仲間入りです。これからは豆博士とよんでくださいね。w

追伸

せっかくの博学ぶりを自慢しようと、自宅に帰ってさっそく奥さんに教えてあげました。「なぁ、枝豆は大きくなると南京豆になるんだぞ。知らなかっただろう。」そしたら呆れた顔で一言。「大豆でしょ。」

家にも一人いました。博学家の女子部が。(汗)

関連の記事

〇女性の美容のおかげで、お父さんのサバ缶が大ピンチ。

〇職場で大笑い。ブーフーウー世代のファーストキスはレモン味。


人気のある記事

  • 杜の都は美しい。仙台の新緑が教えてくれる日常の幸せ。... 自分に素直を日常にしましょう。 仙台は梅雨に入りましたが、今のところそれほどまとまった雨はありません。 郊外はそろそろと新緑の香りが立ちこめて、いい感じの季節を迎えました。杜の都はこれからどんどん...
  • 今を悲しい時代にしてはいけません。... 人類におだやかな暮らしを。 ぼくは平和主義者なので、 最近、世界の指導者たちの言動や表情や行動がなんとも悲しくてなりません。 だれも衝突しなければいいのですが。 失業・貧困・人種差別・...
  • SEOを考察する。ブログ記事の200文字ってどうなの?... 短文の記事は、やっぱりSEO的には弱いのか。 最近はずっと200文字程度で記事を書いています。 以前はSEOを考えて文字数を気にもしていましたが、素人にはやっぱり難しいですね。 充実したブロ...