リファレンス

はじめての湯沢出張。ラーメンを食べるなら一番人気の長寿軒。


“うまいから行ってみろ”と地元の人に教えてもらったお店のラーメンが最高においしかった。

湯沢でおいしいラーメン屋さんをお探しでしたら紹介しますね。どの店がいいかなんて迷わせないためにも一押しの一軒だけにしておきます。あっ、そういえば湯沢って新潟と秋田にありましたよね。こちらは秋田県湯沢市にあるお店です。

小さな街のおいしいラーメン屋さんを紹介します。

ズバリ。湯沢で一番人気のラーメン屋さんは、長寿軒(ちょうじゅけん)です。鶏ガラと煮干しスープのコクが深い醤油系ラーメンでとにかくおいしいですから是非行って食べてみてください。(※写真は湯沢の雪まつり “いぬっこ祭り” の日のものです。)
地元の人たちが並んでまで食べるくらいのお店ですから間違いはありませんよ。

営業時間は、11:00~19:00です。(※定休日は水曜日・店内禁煙)
※土日と祝日は営業してます。

お店の場所

場所は、車でしたらナビで、「秋田県湯沢市大町1-2-36」もしくは電話番号「0183-73-4704」でOKです。ちなみに駐車場は5~6台の広さです。

電車を利用されての方は、湯沢駅から歩いて5分くらいで、駅か街でどなたかに聞いてもらうと教えてくれると思います。地元では知らない人がいないくらいに有名なお店ですから。

メニュー

メニューは中華そばしかありません。あるのは、普通盛り(550円)と大盛り(700円)のふたつだけです。この味一筋がいいんです。と書けば、頑固なオヤジさんを想像するかもしれませんが、気のいいおばちゃんたちが作ってくれてます。

具材はシンプルで、ネギとメンマとのり。そして珍しいのが麩(ふ)。あまり見かけませんが、秋田の文化なんでしょうか?スープがしみてこれもまた美味しいんです。

テーブルには胡椒と一味唐辛子が置いてあります。ラーメンには胡椒というのが一般的だと思いますが、こちらのラーメンにはピリリと辛い一味のほうが合うと思います。どっちにしようかなと思ったら一味をためしてみてください。おすすめです。

それでは、美味しいラーメンを!

最後に

もし、おいしくて休みの日にでもまた来てみようかなと思いましたら、アドバイスをひとつ。

平日はあまり込み合うこともないですが、人気のお店だけに土日と祝日は開店直後から列を作り始めます。けっこう県外から車で来られる方もいて、駐車場もすぐ満車になってしまいます。これって人気店の宿命ですよね。

そんなこともあり、混雑をさけるなら開店11時のちょっと前に行くのがポイントなんです。10分前くらいにはお客さんを店内に入れて注文をとってくれますので並ばなくて済みます。夏場はまだいいんですけど冬の寒いときに外で待つのはさすがに辛いです。湯沢は雪国ですから。

それでは店主になり代わりまして、またのお越しをお待ちしております。(笑)

関連の記事

〇三大七夕の三つめは、日本一美しい湯沢市の絵どうろう祭りで決まり!

〇これはうまい。十文字ラーメンの三角そばや湯沢店。


人気のある記事

  • 杜の都は美しい。仙台の新緑が教えてくれる日常の幸せ。... 自分に素直を日常にしましょう。 仙台は梅雨に入りましたが、今のところそれほどまとまった雨はありません。 郊外はそろそろと新緑の香りが立ちこめて、いい感じの季節を迎えました。杜の都はこれからどんどん...
  • つゆは雨に唄えばのように過ごしたい。... 雨はお好きですか? ぼくはテルテル坊主派です。 仙台も梅雨入りしたそうです。 近頃の雨は風流な奥ゆかしさもなく、なんだか色気のない景色となってしまいましたね。 奏でるショパンの調べも豪雨の唸...
  • 今を悲しい時代にしてはいけません。... 人類におだやかな暮らしを。 ぼくは平和主義者なので、 最近、世界の指導者たちの言動や表情や行動がなんとも悲しくてなりません。 だれも衝突しなければいいのですが。 失業・貧困・人種差別・...