仙台

仙台の図柄入りナンバープレートは七夕と政宗公のデザイン。


仙台の図柄入りナンバープレートは全国第3位。熊本が堂々の1位。やっぱり、くまもんは強いな。

ご当地ナンバーが続々と登場してますが、今度は図柄入りのナンバープレートが街を彩るようになりました。2018年10月から交付が始まり、最近は仙台でも少しずつ見かけるようになりました。

仙台市は交付枚数日本一を目指しているようですが、半年過ぎた今現在で全国第3位なんだそうです。仙台市役所に行ったら大きなPRボードが貼られていましたが、立ち止まって見ていたのはぼくだけで、正直なところ、市民の間ではあまり話題になることもなく盛り上がりには少し欠けているんじゃないかと。

ちなみに、第1位が「くまもん」の熊本(熊本県)、第2位が「カープ坊や」の福山(広島県)ということで、やっぱりくまもんは大人気なんですね。

人気のナンバープレート御三家

車のナンバーも今では全国で100地域以上にもなりますが、愛知はすごいですね。愛知県内だけで「名古屋」「三河」「豊橋」「尾張小牧」「岡崎」「豊田」「一宮」「春日井」と、8つもの種類があります。地の利のない人には、「これ、なんて読むの?」というものもありますが、1県で8種類はすごいです。

そしてナンバーにも人気度があるらしく、面白い全国の番付がありましたのでご案内します。「ナンバープレート地域最新番付2019」というものですが、少し紹介してみますね。

天上界(御三家)

日本どこでも通用する最強ナンバープレート。この地域の人は勝ち組です。思う存分、心の中で勝ち誇りましょう。【感想】ぼく的には納得の御三家です。異議なし!

横浜・品川・神戸

都会

各地方では最高のナンバーですが、天上界ナンバーとすれ違ったら、そっと目をそらしましょう。実力的には十分に威張れるレベルです。【感想】仙台は都会じゃないからいい街なのに。by 仙台市民w

大阪・京都・名古屋・福岡・川崎・大宮・杉並・世田谷・仙台

凶悪ナンバー

近寄るな危険。凶悪なドライバーが数多く生息するとして有名な地域のナンバーとなります。見かけたら車間距離を十分にとるようにしましょう。【感想】あっ、あのナンバーがやっぱり入っている。こわ!

とても怖くて書けません。(苦笑)

etc

他にも、「無味無臭」「ちょいダサ」「ひらがな三銃士」などなどがありますので、のぞいてみてください。おもしろいですよ。

関連の記事

〇仙台でも走っている白いナンバープレートの軽自動車。その装着方法は。

〇【写真で紹介】仙台にある秋保ヴィレッジ アグリエの森。


人気のある記事

  • 杜の都は美しい。仙台の新緑が教えてくれる日常の幸せ。... 自分に素直を日常にしましょう。 仙台は梅雨に入りましたが、今のところそれほどまとまった雨はありません。 郊外はそろそろと新緑の香りが立ちこめて、いい感じの季節を迎えました。杜の都はこれからどんどん...
  • つゆは雨に唄えばのように過ごしたい。... 雨はお好きですか? ぼくはテルテル坊主派です。 仙台も梅雨入りしたそうです。 近頃の雨は風流な奥ゆかしさもなく、なんだか色気のない景色となってしまいましたね。 奏でるショパンの調べも豪雨の唸...
  • 今を悲しい時代にしてはいけません。... 人類におだやかな暮らしを。 ぼくは平和主義者なので、 最近、世界の指導者たちの言動や表情や行動がなんとも悲しくてなりません。 だれも衝突しなければいいのですが。 失業・貧困・人種差別・...