仙台

仙台にある物産館。秋保ヴィレッジ アグリエの森が楽しい。


新鮮な野菜から仙台の名産品まで、なんだかいろいろあって面白い。

今回は、仙台は秋保(あきう)にあるアグリエの森に行ってきましたので紹介してみますね。物産館だけあっていろんなものが揃えられていて、館内を見て回るだけでもとても楽しかったです。少し足を延ばせば秋保の温泉街があり、その先には秋保大滝ありと、おやすみの日に遊びに行くにはおもしろいエリアだと思います。おすすめです。

さすがに人気の物産館です。

館内に入るととにかく広いなーという印象です。野菜のコーナーは地元は秋保の農家さんが育てた新鮮な野菜を中心として、旬のくだものや山菜なんかをそろえてくれるようです。産直の野菜っておいしいですよね。ほかにもいろいろな名産品がありましたので店内の様子を少しアップしてみますね。

おみやげの定番

まずは宮城の有名どころといえば、なんといっても仙台の牛タンと気仙沼ホルモンですね。まさにお土産としては定番中の定番で、どなたにさしあげても喜ばれる逸品です。もちろん、自分で食べてもおいしいです。w

サイダー

予算がないときはサイダーでごまかしちゃえ!ということで、ずんだサイダーと牛たんサイダーです。見たことも、聞いたことも、飲んだことないでしょ?宮城ならではのご当地サイダーです。ちょっとしたお土産には「なんだ、これー!」と、笑われるくらいに大喜びされるかもしれませんよ。w

ケンミンショーで紹介されました。

こちらには人気のテレビ番組「秘密のケンミンSHOW」で紹介された、青森県民のごはんのおとも「コムラのなんばんみそ」と福島県民の熱愛おかず「いか人参」、そして宮城県人に大人気の「三角あぶらあげ」がありました。東北の食文化は素朴でいいですね。こうした人気の商品が買えるのも嬉しいです。

紹介したのはほんの一例で、まだまだ面白いものやおいしそうなものがたくさんあります。あとはお楽しみということで、実際に行ってみて探索してみてくださいね。楽しくてぜんぜん飽きませんから。

お食事。

メニューの種類はそれほど多くはありませんが、ランチ程度であれば特に問題はないと思います。広いフードコートがありますので、お子様連れでもゆっくりと食事ができます。ただし、料理の持ち運びはセルフサービスとなってますので、混んでいる時なんかはちょっと注意が必要です。

茶っぽりん

無料で足湯が楽しめます。茶っぼりんのコンセプトは、「お茶+ぽっかぽか+リフレッシュ+運(うん)」なんだそうで、なかなか効果がありそうですね。なんといってもネーミングが可愛いくて、子供たちにも大人気でした。(笑) 足湯を利用する際はタオルをお忘れなく。でも、もし忘れても200円で売ってました。商売上手ですね。w

カーナビ情報

場 所:宮城県仙台市太白区茂庭字中谷地南32-1
電 話:022-302-6081
定休日:正月のみ
営業時間:9:00 〜 18:00
駐車台数:200台

関連の記事

〇子供をつれて釣りに行こう。仙台で一番楽しめる仙台港中央公園。

〇テレビ番組で明石家さんまさんが立ち寄った千本だんごが美味しい。


人気のある記事

  • 杜の都は美しい。仙台の新緑が教えてくれる日常の幸せ。... 自分に素直を日常にしましょう。 仙台は梅雨に入りましたが、今のところそれほどまとまった雨はありません。 郊外はそろそろと新緑の香りが立ちこめて、いい感じの季節を迎えました。杜の都はこれからどんどん...
  • 今を悲しい時代にしてはいけません。... 人類におだやかな暮らしを。 ぼくは平和主義者なので、 最近、世界の指導者たちの言動や表情や行動がなんとも悲しくてなりません。 だれも衝突しなければいいのですが。 失業・貧困・人種差別・...
  • SEOを考察する。ブログ記事の200文字ってどうなの?... 短文の記事は、やっぱりSEO的には弱いのか。 最近はずっと200文字程度で記事を書いています。 以前はSEOを考えて文字数を気にもしていましたが、素人にはやっぱり難しいですね。 充実したブロ...